07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



美濃ふらり旅

先週に引き続き、日帰りふらり旅。

うだつの町並みと和紙で有名や岐阜県美濃市へ。
ゆったりと時間がながれるような穏やかな雰囲気の町並み。
お天気もよく、とってもリフレッシュできる空間でした。
0903011.jpg
町並みは、江戸時代から続く古い住居が建ち、その建物を利用して、和紙のギャラリーや雑貨屋さん、ちょっとお洒落なカフェなどそんなに数は多くないけど、のんびりと過ごすことができるところです。
季節柄ひな人形の展示がたくさんあり、最近マジかで見る事がなくなったので、いいものだな~と。
0903012.jpg
特に目的が合ったわけではないけれど、気になるお菓子をゲット。

信州屋という創業100年を越える和菓子屋さん。
ういろが有名ということで、3切れ210円。リーゾナブルなのがうれしい。
ベーシックなシナモン入りのういろ。名古屋名物でもあるういろ。ようかんとは違うけど、どこか硬いってイメージがあったけど、信州屋さんのういろはプリプリの食感で、柔らかく、甘さがとても自然でたくさん食べれる。

今日のお茶は、紀州のほうじ番茶『香茶』です。
普段飲みのお茶ですが、これが私は落ち着く。小さいころ、おばあちゃんの家(=三重県熊野市)にいくといつもこのほうじ茶を飲ませてくれた。ほうじた加減が心地よく、決して苦くならない。。。
属にいう、農家の人達が普段家で飲むお茶なんですが、私はこれが大好きです。
0903013.jpg

祖母はもう亡くなり、紀州へ行く事もなく、そして最近の高齢化でお茶を作っている人も減っているとか。。。だからもう飲めないと諦めていたところ、母が紀州へ帰省したときに、道の駅で見つけたこのお茶。買ってきてくれました。
0903014.jpg

さっぱりとそしてゆったりと、寒い冬には暖かいほうじ茶がいいですね♪

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

