09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



お彼岸だから。。。鉄観音

今日は3月20日。お彼岸さんです。

ということで、おはぎを作ってみました。
でも今日は一味違うおはぎ。最近なんちゃってマクロビに興味津々のわたし。

あんこを砂糖を使わずに、小豆とレーズンで作っちゃう!というレシピを発見。中島デコさんのレシピです。

あんこをレーズンで!?と最初は思ったけど、餡子を作るとき、小豆を茹でて、砂糖を加えて煮るだけ。だったら、その大量の砂糖をレーズンにかえて、レーズンの甘さであんこを作ってみようということだ。

家に中国産のレーズンが大量にある。これを使いましょう!ということで、小豆は蒸したものを買ってきて、そこにレーズンを入れて。。。。あ~ら、簡単。あっという間に出来ちゃいました。
0903206.jpg
味は、ちょっとレーズンの酸味がきつすぎたのと、レーズンが緑色のレーズンだったので、あんこの色が昆虫みたいになってしまった(涙)のが反省点ですが、これはヘルシー!いける。

きなこのおはぎも作って、お供えしました。

そして春めいてきた今日この頃、すっきり系のお茶が飲みたくて、安溪の鉄観音を。
0903207.jpg
いただきもので、しばらく時間があっていたのですが、密閉してあったため、香りはとびきりではなかったけど、味わいが深く、すぅ~っとのどを潤してくれます。
緑茶の新茶のシーズンは、3月末から4月頭にかけてですが、鉄観音は5月のGWに茶摘して製茶するのが春の新茶。
燦燦とした太陽を浴びて、元気に育った大きめの茶葉。それを名人の技で、揺青→殺青することで、あの深い味わいと、なんともいえない香りがうまれるんですね。。。
今年は春の新茶が飲めるかな?楽しみです。
0903203.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント

>テイルさん
かれこれ数年前に流行ったんですよ~最近は遅れてマイブームなんですけどね。

[色:3300CC]
おひさしぶりです!
マクロビお萩ですかぁ 楽しそうですね!
このブログでマクロビって言葉を知りました(^^;; 最近は健康ブームで流行なんですねー。また遊びに来ます(^0^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

