07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



午子仙毫

久しぶりに緑茶を飲んでみた。ちょうど1年前にいただきた「午子仙毫」という珍しい緑茶。

わたしも初めてきいた名前のお茶だったので、少しネットで調べてみたら・・・・

陝西省漢中市西郷県で作られている緑茶で、清明節前に摘まれたものを午子仙毫、普通の緑茶は午子緑茶というらしい。
0904201 (1)
仙毫というだけあって、産毛がついており、見た目は龍井茶みたいだけど、龍井茶よりはバサッとした感じ。それは、炒青と烘青で製茶されたためではなかろうかと。。。。

淹れて見ると、茶葉がお湯の中で上下する姿が美しい。
0904201 (2)
そして、お味は一瞬白茶のような、香りとお日様の味がするんだけど、飲み終えた口のなかには緑茶の爽やかさとほのかな甘さが残り、スッキリとしつつ、お茶の味がしっかりと楽しめる緑茶だな~っと感心いたしました。1年前のお茶なんだけど、密封かつ冷蔵庫保存だっため、比較的美味しいお茶だったのではと自己満足。

今日のお茶請けは、ガトーフェスタ ハラダのホワイトチョコラスク。

茶友のSさんが、とっても美味しいから是非食べてと送ってくださったラスク。なんだかとっても有名なラスクで、普通のラスクとチョコレートコーティングしてあるスペシャルなラスクと。。。いっぱいあって心がワクワクします。
0904201 (3)

ラスクもとってもおいしかった。
  • このエントリーのカテゴリ : 緑茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

