05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



手作りジンジャーエール

みょ~にジンジャーエールが飲みたくなりました。

そこで、ヒマヒマ妊婦はお手製のジンジャーエールを作る事に。

しょうが25gと水150ccをお鍋で5~10分煮詰め、温かいうちにはちみつを大さじ1~2杯(お好みで) それを冷ましたら、ジンジャーシロップの出来上がり。

そして、適当に炭酸水で割ればできあがり。(レモン汁があるといいかもね)

これが結構美味しかったりする。蜂蜜の甘さだけ出し、炭酸水も糖分入っていないものを選んでるし。
夏にはさっぱりジンジャーエールかな。
SBSH0173_convert_20090522112822.jpg



コメント

>あるきちさん
コンフィチュールのジンジャーシロップがあるんですね!しらなかったぁ~。確かに便利かも。結構生しょうが沢山必要なので、シロップがあれば、お料理にもお菓子つくりにも使えそう。早速チェックしてみます。

実は

実は私も今さらながら、コンフィチュール エ プロヴァンスのジンジャーシロップで作るジンジャーエールにハマっています(^^;)
ソーダの銘柄を変えたり、量を変えたり。。。

シロップを作るところまでは思い及ばなかったですが、今度やってみます!

>tiantianさん
tiantianさんのブログにもなんとタイムリーにジンジャーティーのことが書いてありましたね。確かに冷え性の人は、夏でもつらいですからね~。不思議なことに、手作りジンジャーエール、キンキンに冷やして氷を入れて飲んでも、飲み終わったあとほんのりとほんわか温かい。すごい!
菜菜スウィーツ是非おためしあれ~

久しぶりのコメントです!
手作りジンジャーエール!!!
ジンジャエールが作れるなんて、しらなかった!市販のは、カロリーが高いから、手作りした方が断然いいですね!しょうがが大好きなので、私も作ってみます~♪

それから、前の日記の野菜のスイーツの本、かなり興味があるので、来月日本に一時帰国する予定なので、買ってみようと思います♪





 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

