07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



中国茶deシフォンケーキ

お知り合いのTさんにシフォンケーキを送っていただきました。
今年の2月にもステキな中華スウィーツを送っていただきました。そのときのブログはこちら

今回は、中国茶を使ったシフォンケーキということで、とっても楽しみにしておりました。
前回も本格的なお菓子&ラッピングで、感動の嵐でしたが、また今回もすんごくステキなシフォンケーキとラッピング、なによりもTさんのお人柄の良さがにじみ出る、いやあふれんばかりに感じられるものを頂戴してしまい、恐縮しております。

ビックリしたのが、シフォンケーキはホール分、なんだけど8等分されていて、1つずつ違う茶葉を使ってケーキを焼かれていらっしゃいます。ということは、8種類の中国茶のケーキが楽しめるわけです。

も~感激!の嵐パート2です。

DCF_0200_convert_20090607203533.jpg
こんなステキなラッピングで、ホイップクリームも瓶詰めしてくださっています。

DCF_0202_convert_20090607203654.jpg
ひとつひとつご丁寧にどの中国茶のケーキか分かるようにシールをつけてくださっています。

DCF_0201_convert_20090607203617.jpg
そしてこんなステキなお品書き。

この時点で、心わくわく心臓バクバク食べずにはいれません。

さすがに一気に食べると太ってしまうので、日にちを分けて全種類頂く事が出来ました!

①1日目
DCF_0203_convert_20090607203756.jpg
左から、茉莉龍珠、八宝茶、大紅袍
どれもめちゃくちゃおいしいのだけど、ビックリしたのは八宝茶。普段お茶としては私はあまり飲まないお茶なんですが、クコ、菊花、なつめなど8種類の薬膳食材プラス緑茶がとてもきれいな色をしていて、その微妙はお茶の味と甘さがシフォンケーキにしっくりなじんで、すごくおいしく感動しました。
そして、茉莉龍珠は、ジャスミンの香りがとても高く、ケーキの甘さに負けることなく、香りをはっしておりました。
大紅袍は、お茶好きとしては、「岩茶の王道・大紅袍」をケーキにってもったいな~と思いましたが、甘いケーキに王道らしい香ばしさがしっとりとしhたシフォンケーキの生地にマッチしてオトナなケーキになっておりました。

②2日目
DCF_0205_convert_20090607203908.jpg
東方美人と文山棒茶

東方美人は、蜂蜜を足していただいたケーキです。東方美人は私はマジカルな色んな味を持ち合わせたお茶と思っています、いろんな意味で。頂いていると、紅茶とは全然違うし、花やフルーツの色んな味が蜂蜜の甘さとマッチングして、これまたオトナなスウィーツというイメージを持ちました。

文山棒茶は、私が以前Tさんにお送りしたお茶を使っていただきました。
そのときのお茶の紹介は、
こちら
焙煎茶なので、香ばしさがグゥ~な甘さ控えめのシフォンケーキです。

③3日目
DCF_0207_convert_20090607204038.jpg
左から、黄枝香、雲南金芽、正山小種

これまた、『黄枝香なんぞ単叢をお入れになって・・・』をつぶやいたケーキです。
単叢も香りが高いので、あま~い香りがクセニなる。でもお茶の味そのものだから、砂糖やバターの甘さとは違って自然な甘さが最高っす!

雲南金芽は、ミルクティー仕立てです。しっとりとした生地のなかに、金芽が沢山使われていて、立地な気分になりました。これまたオトナなケーキです。

正山小種は、しっかりと松のいぶし香りが残っていて、中国茶好きとしてはかなりいけているケーキでした。いぶし香りがこれまたオトナな感じでした。

そして、この日に一緒に頂いたお茶は、先日の茶葉交換会で頂いた、サングリ農園のダージリン・オータムナルです。
DCF_0206_convert_20090607203947.jpg
シフォンケーキのほんのりした甘さを生かすため、自己主張の比較的少ない紅茶を入れてみました。
オータムナルなので、味に深みがありますが、ファーストのようにいろ~んな味がするものではないので、落ち着いて味と表現すればいいでしょうか。
おいしいシフォンケーキを十分に引き立たせてくれるそんな存在でした。

またまたお茶を通して、すばらしい感動&発見がありました。お茶好きでよかった(^^ゞ
そしてTさん、ステキなケーキをありがとうございました。

DCF_0208_convert_20090607204121.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : フード

コメント

ああ~~~そうなんですね、売り物なのとばかり思ってました。。。。
趣味の範囲を越える、素敵なケーキですね!
手作り中国茶ケーキ、私も挑戦してみます~!!

>tiantianさん
残念ながら非売品なのです。お知り合いのTさんが趣味で作られたものなんですよ。でもホントお店で売ったらバカ売れするぐらいおいしいし、マニアにはたまらないケーキです。tiantianさんも手作り中国茶ケーキチャレンジしてみては?

美味しそう~!!!
中国茶のシフォンケーキなんて、食べた事ないです。。。
しかも、8種類!!
ちなみに、どちらのお店で購入されたのですか?差し支えなければ、教えて頂きたいです!
今月末に、日本に一時帰国するので、シンガポールに戻る時にお土産にしたいとか思ってしまいました。。。。。



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

