05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


茶梅

6月末、まだわが子が生まれたばかりで、ねんねの時間が多かった時、念願の!?茶梅を作りました。

ウーロン茶がなかったので、もったいなかったけど「東方美人」で煮詰めてみました。
甘さ控えめにして、お茶の甘みを楽しめるようにしたんだけど、さっぱりとした味になっておいしいわ。

初めて作ったけど、自分的には合格です。

DCF_0198_convert_20090816160343.jpg
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : フード

コメント

>テイルさん
へぇ~手の込んだ作り方ですね。私の作ったのは煮込んであるので柔らかいですが、台湾の茶梅はそれほど柔らかくないので、テイルさんの作り方のほうが台湾のものに近いかも知れませんね。来年チャレンジです!!
>ayutomoyukikiさん
やっと熱いお茶が飲めますね。といってもぬるいお茶ぐらいですが、今のところ。
早くお茶ガボのみしたいです。連絡させていただきますね。

先日は遊びに来てくれて
ありがとう!
どうですか?順調そうですね♪
本当にからだの中にお茶が浸みこんでいらっしゃるようで、、、、
マメです事!
まだまだ暑い名古屋
多少朝晩涼しくなりましたが
暑いお茶は。。。。。
時間が出来たらまたお会いしたいので
連絡くださいね!

色付きの文字
そんな早く出来たのですね。それで美味しいって良いですよね。
レシピがあまり出回ってないですが、僕が試しているのを わかりやすく説明しますと、梅を洗って乾かす、塩をもみこむ。そのまま放置して梅から液を出す。液捨てる。砂糖と梅を交互に漬け、何日かに分けて、砂糖を追加していき、少しづつ甘くしていきます。その後、茶葉を入れて、漬けておくだけです。1カ月~半年で出来るみたいで、仕上がりの見極めがわからなく、難しいです。僕は龍井の緑茶梅にしているんですが、皮が少し固いので、kikoさんのように煮てみようって思います。

>テイルさん
よく作り方がわからなかったので、とりあえず梅と砂糖と茶葉を淹れて、1時間ぐらいゆっくり煮ました。本当はどうやって作るんですかね???

おひさしぶりです。
茶梅!! 僕も、この間の梅シーズンから漬けてるんです。やはり、お茶の色が濃いと、色も濃くなるんですね。皮がやわらかそうで、美味しそうです!
コンポートのように作られたのですか?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

