07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



茶葉交換会と天然酵母パン

mixiのお茶コミュで度々参加している茶葉交換会、先月は『国産紅茶ならびにご当地紅茶』限定の交換会だったので、迷わず参加!まってましたこんな企画ぅ~

届いた茶葉はもちろん国産の紅茶ばかり。。。しかも九州とか遠い産地のお茶が届き心ウキウキ
koukan.jpg


5月ということで、大分県産の「さつき紅茶」を頂く事に。。。
茶葉は、どちらかというと番茶系です。味は日本茶特有の青臭さがなく、しっかりと発酵焙煎してあるんで、紅茶としては満足です。
satuki.jpg
番茶系なので、香りの複雑さとか新鮮さとかはあまり感じあれませんでしたが、普段飲みの紅茶としては十分風味の感じられるお茶です。ちょっと茶の湯がにごっています。すこ~し酸味がありますが、上手に淹れれれば、きっとフルーティーに感じられることでしょう。
satuki2.jpg
ちなみに、青い湯のみは旦那作。

お茶請けは、天然酵母パン『ダーシェンカ』のきなこドーナツ。
donut.jpg


ずっと行きたかったこのお店、微妙に遠いところにあったけど、春にイオン大高の隣の南生協病院という施設にできた石釜天然酵母のパン。

きなこの風味に驚いたのと同時に、ふっくらモチモチ。これ160円!意外とリーゾナブル。
今日の酵母は、米といちごだったんだそうよ。。。毎日変わるんだね~。

そして、翌朝にはカフェオレと黒ゴマベーグルサンド。
bagel.jpg


一気にテンション上がるモーニング
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

