09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


スパークリング中国茶

夏日になる日も増えてきて、初夏のそよかぜを感じる今日この頃・・・
汗ばむ日もあれば、冷える日もある・・・変な天気

All aboutの中国茶ガイド平田さんのオススメで、スパークリングウォーターで中国茶の水出しをやってみました。

使用した水は、これ・・・『Saint Benoit』
mineral.jpg
フランスのもので、カルディで購入しました。
硬度は高くないほうがおいしく出るというアドバイスのもと、硬度132mg/Lそれほど高くないものを。
ちなみに、コントレックスは、1468の硬度です。

いちどボトルを開け、一晩おくと炭酸がぬけるのではないか?と心配しましたが、そんなことはなく・・・
できあがったのは、こちら。
lanhuaxian iced


見た目炭酸が入っているので、「お茶」と思って飲むとすごくギャップがあって、なんとも言えないんですが、飲んでいくうちにこれもありかな・・・って。
ほんわかお茶の味がノドのおくから戻ってきて、すっきりさわやかおいしい。

肝心の茶葉は、単叢を使いました。
lanhuaxian yezi

鳳凰単叢は『蘭花香』を使いました。07年ものですが、保存をきっちりとしてあったおかげで、風味が落ちていませんでした。
茶葉は、茶褐色が強いです。淹れる前から蘭のさわやかな香りがします。

これを普通に温かく飲んで見ました。
茶の湯も褐色が強く、味と香りのバランスがとってもいい感じで、これからの季節、温かくしていただいてもさわやかだな~と思いました。
lanhuaxian hot

お茶請けはお団子。高島屋の浪越軒のものを。
dango.jpg

プチサイズのお団子がいくつも入ったものを母が買ってきてくれました。
残り物ですが・・・コアラちゃんがかわいいですね。
1005261.jpg


スパークリング中国茶、ついでに東方美人も入れてみた。個人的にはこっちのほうが好きかな~
lanhuaxian iced

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント

お返事ありがとうございます。
早速、リンクさせていただきました~

>とぅんたんさん
ぜひぜひお試しアレ~♪紅茶とかでも出来ると思うよ。とぅんたんさんも手作りで色々とシロップ作ってるもんね。これからソーダ割りが美味しい季節、うちも常備しなきゃ。
ぜひぜひリンクお願いいたします。

スパークリングウォーターって初耳!

しかもその水、偶然にも我が家でもよく飲んでますわ~(笑)

うちでは、ジンジャーシロップ、柚子茶、梅シロップを割る時に使われますが・・・。

また参考にさせてもらいます。

追伸:もしkikoさんがよろしければ、私のブログとリンクしていただけますか?

>きくみん
ぜひぜひお試しアレ♪来客時にもいいよ~

炭酸飲料が上手に飲めない大人ですが、これは、おもしろそうダネ♪東方美人の茶葉があるから、私も試してみよう!!

浪越軒のプチ団子は可愛らしいよね。
コアラちゃんの素朴な表情が愛らしい。
以前、お買物したとき、ヒヨコがいました。

>TONさん
一度試してくださいね。。。
ハーブティーの炭酸割りも面白いですね。やってみます!
カルディ、私はベイシティのお店です。

炭酸水で水出しですか~。。。
これは良いかも♪
ハーブティーを炭酸水で割って飲むことあるんです。
これからの季節にピッタリですね。

東方美人、これは分かります。
私も好きなお茶です。


カルディ、きっと同じお店に行ってるでしょうね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

