05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文山包種とマーラーガオ

今日は、お友達のKさんのところにお邪魔することになりました。
お互い昨年ベビちゃんを出産し、久しぶりの再開です。つい最近Kさんがお茶好きだと知り、張り切って文山包種の茶葉を持って遊びに行きました。

この文山包種は、茶友のTさんが台湾の新純香からお取り寄せしたものを、わざわざお送りいただいた貴重なお茶です。だからこそ、きっと美味しいだろうと、一人で飲むのはもったいない!と今日までとっておいた代物です。

お互いベビ連れなので、ゆっくりとお茶とはいきませんでしたが、とっても美味しかったです。
爽やかな風味のなかに、あま~いノド越し、何煎もおいしくいただきました。
1006023.jpg
1006021.jpg
茶殻はわかめのようにキレイで艶やか。

そして、そして、私が生まれて初めて作ったチャイニーズスイーツ『マーラーガオ』
中華風の蒸しパンってところでしょうか。。。。
1006022.jpg

これもTさんがご丁寧にレシピを送ってくださって。。。本当にいつもTさんには感謝するのと同時に、実際にお会いした事のないTさんですが、Tさんのお人柄の良さ、そしてお茶を愛する気持ちが私にはとっても心地よくって、お付き合いさせていただくことに感謝しております。お茶好きな人に悪い人はいない。。。って私は信じていますから。

蒸したあと、ウチの息子ちゃんがぐずったので、火を止めてしばらく放置してしまったせいか、膨らんでいませんでした。でも美味しかったです♪

お菓子作りは大好きだけど、食べてくれる人がいないと楽しさも半減。。。今日は旦那にも食べてもらって、おいしいといってもらえたし、息子ちゃんもまだ離乳食ばかりなのに、マーラーガオほうばっちゃって。。。美味しく食べられたみたい。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶

コメント

>きくみん
マーラーガオは卵たっぷり蒸しパンだよ。簡単だから作ってみてね~

むすこちゃんのマーラーガオをほおばった姿、可愛いのだろうね~♪♪♪

マーラーガオはお酒の風味がするものだと思い込んでいた。美味しそうな蒸しパン^^
いろんなモノが作れて、パティシエールみたい!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。