09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿波番茶

今日(8月12日)から徳島県で阿波踊り大会が始まったというニュースを見ました。

と、言うわけではないのですが、偶然にも今日「阿波番茶」を飲みました。

阿波番茶は、徳島県のお茶なんですが、日本茶としてはめずらしく「発酵」してあるお茶なんですよ。

茶葉は大きめ、茶の湯の色はプーアル茶の生茶のように黄金色です。

お味は、発酵してあるので、まろやかさと爽やかさが同居している感じで、少しすっぱいような、甘いようなそんな感じがするお茶です。

すっぱいような味がするのは、乳酸菌発酵だからでしょうか?
世界でも珍しいみたいですよ、乳酸菌発酵のお茶。
すっぱいといってもヨーグルトみたくすっぱくなく、ちょいとほのかにという感じです。

私は、たっぷりのお水を沸騰させて、茶葉を持っているだけ(1回分)ドバーッと入れて、冷やして飲んでいます。

ちょっと勿体ない淹れ方かもしれませんが。。。
このお茶は中国茶のように数煎楽しめるそうです。

面白いサイトを見つけました。
阿波番茶の作り方http://karate.ikaduchi.com/bancha01.html#09

茶葉はこんな感じ。
awa

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。