09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


食べ合わせ

お酒は、料理によっていろんな種類を選択できる。
ビール、赤ワイン、白ワイン、焼酎に日本酒・・・・
この料理には、○○があう!なんて言ったりしてみたり。。。。

お茶はどうでしょうか?

お菓子を食べる時、今日の気分とお菓子の味と考えて、コーヒーにするか?紅茶にするか?日本茶でいくか?中国茶で烏龍茶????などなど色々と考えるのも楽しい。

で、チョコレートと合う中国茶って何だろう???と考えて。

頂き物のチョコレート

チョコレートは味がはっきりしているのでいつもコーヒーを淹れてしまいます。

で、お正月に中国茶の蓮心さんにお邪魔した時に、マスターにチョコレートに合う中国茶は何ですか?と尋ねてみた。

そしたら、即答!「白牡丹」ですと。

ええええ!!!目が点な私。

白茶の「白牡丹」ですか???
だって、味は淡白で爽やか系なお茶ですよ~チョコレートのくどさ(お茶に比べてね)に勝てるんですか???

めっちゃ????な私。


All Aboutの平田さんの記事にもそう書いてある。

本当のようですね。。。。

ということで、白牡丹がなかったので、古くなった白毫銀針を飲んでみることに。
DCF_0848.jpg
チョコレートは、頂き物のチョコレートラム酒ケーキ。

ちょっと味が違うから想像できないんだけど、淡白なお茶なのに、チョコレートで消えない。。。そんな印象を持ちました。今度はちゃんと白牡丹でやってみましょう。
DCF_0849.jpg


もうすぐバレンタインだしね、チョコレートがおいしい季節。



どうでもいいけど、食べ合わせのことをマリアージュというんだね。(←All Aboutの記事を読んで気づく)あ~はずかし。
スポンサーサイト

コメント

>テイルさま
グルメなテイルさんだから、きっと素敵なマリアージュを考えられることでしょうね。また案あったら教えてください。

台湾の写真、同じアングルだなんて・・・面白いですね(笑)

合う物探しって楽しいですね!わかります!

チョコレートと白牡丹はびっくりです。台湾旅行の日記、見せてもらいましたよ!行く前に見たらよかったです。
華泰も行かれたんですね~ 僕がアップしてたのと同じアングルの写真があって、びっくりでした(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

