07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



美人さん ヨミガエル

先日久しぶりに台湾で購入してきた(といっても3年前ですが・・・トホホ)『東方美人』を飲んでみたら、酸味がでてあんまり美味しくなかった。

もったいない気もしたけど、思い切って自家焙煎してみることに。

自家焙煎といっても、オーブンで乾煎りにするだけ・・・

いままで、ミニ焙煎器を使っていましたが、どうもガスで少量を焙煎するのは難しい。

そこで、蓮心さんのオーナーに教えていただいた、オーブンで普通に乾煎りするだけ・・・
こんな簡単だったの!?と目からウロコ。

普通に、天板に並べて、クッキーを焼く要領で、温度大体160度くらいで、12~15分お好みで。

部屋中にお茶の炒るいい香りが漂います。

結果は・・・自家焙煎あり!です。もうちょっと焙煎を効かせるとさらに味が引き立つのかもしれませんが、ビビリでして。。。
DCF_0940.jpg
どっちが焙煎前で、どっちが焙煎後か、わからなくなってしまいました(笑)

以前のものと比べると、見た目はあんまり変わらないけど、ちょっと白毫が茶色くなった程度かな。
酸味が消え、東方美人本来の蜜のような香りと甘さが戻ってきました(少しだけだけど)

う~ん、自家焙煎おもしろい。でも高いお茶は怖くて焙煎できませぬ。
DCF_0941.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

