05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


ヨーロッパのWHITE TEA

以前、中国に住んでいた時、よくお茶市場に通っていたのですが、あるお店の店先に、フランス行きの白茶の段ボールを見た事がありました。

ヨーロッパでは、白茶がブームだとか??? 数年前の話なので、今はわかりませんが、なんとなく白茶がヨーロッパでうける理由がわかる気がする。

さて、そのブームにのってか?どうか?フランスを旅行した茶友から白茶のティーバッグを貰いました。

イギリスのメーカーのものですが、白茶はもちろん福建省産。
DCF_1163.jpg

ティーバッグの中の茶葉は、ブロークン。めっちゃ粉茶でした。お湯を注いで見ると、ふわ~っと白茶のいい香りがしてきました。これは味も期待できる???

冷茶にしたかったので濃い目にいれてしまったからか、ちょいと苦くなってしまいました。せっかくの白茶の風味が消えてしまいましたが、でもやっぱり白茶。日本人が海外で飲む緑茶のティーバッグと同じレベルかもうちょっと上の味になりました(なんとなくわかっていただける表現ではないでしょうか?)

欧米でよく見かけるのは、緑茶や白茶にハーブをブレンドしたティーバッグ。お茶好きアジア人の私としては、せっかくのお茶にハーブを混ぜて・・・もったいない!と思ってしまうのですが、そのお国に入れば、そのお国の人の嗜好に変わって楽しんでもらえればいいのかな~と思ってみたり。

DCF_1165.jpg


ちなみに、このティーバッグ、巾着袋みたいになっていて、お湯を注ぎ終わって蒸らした後、ティーバッグの両端の紐を引っ張って、搾り出せるようになっている。なかなかなアイデアですな~
DCF_1164.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

>TONさん
砂糖は入っていませんでしたよ~(笑)

白川のお茶、とっても気になります。
紅茶を使ったアイスもとっても気になりますね。お届けいただくもの、申し訳ないんで、自分で探して買ってみます。
素敵な情報ありがとうございました。

No title

海外(特に欧米)でお茶を飲むとびっくりな事が多いのですが、ヨーロッパで流行っているんですね~。。。
まさか砂糖入れてないでしょうね。。。

↓記事の白川の紅茶、生産者関係の方を知り合いで最近我がNPO法人で販売してます。良かったらお届けします♪
この紅茶を使ったアイスあるんですよ~♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

