09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



キーマン紅茶といちじくタルト

台風接近中、蒸し暑い。。。けど、がんばってタルトを焼き上げました。
かなり気合入ったいちじくのマクロビタルト。ナッツもたくさん入れてリッチな味わいに。

これに合うお茶はぁ~と探していたところ、やっぱり紅茶でしょ。アイスティーでしょってことで、昔評茶試験を受けるときに必死に実技の練習をしたキーマン紅茶の等級サンプルを引っ張り出してきました。

アイスにするから、特級はもったいないので。適当な量が残っていた4級と5級の茶葉をブレンドして使うことに。

私の記憶が正しければ、キーマンは全部で13等級あるんじゃなかったかな?特級の上にもなんとかって名前の等級がついていたような。4級と5級は、私の感覚では、中国茶として、ちゃんとしたお茶屋さんレベルでは、ちゃんと低いレベルで売っている茶葉。これが日本に来て、一般の紅茶として売っている場合だと、妥当なレベルの茶葉かそれ以上。もっと低いレベルのキーマン紅茶が結構いい値段で売っているのを見かけると、とっても残念。ってか、評茶の試験でキーマンはしっかり見極めたから、茶葉の判定にはある程度目利きができると思ってます。

さて、どちらが4級で、どちらが5級の茶葉かわかりますか?
DCF_1209.jpg
DCF_1210.jpg


写真だとわかりにくいですが、実物を並べてみるとよくわかります。
茶葉のヨリとつや・・・これポイント。

アイスにしたらぶっちゃけあんまり味の繊細さはわかりません。普通においしいです。
がちょっとスモーキーフレーバーが強く出てしまったのは、どう考えようか?私は好きなんだけどな~。

最近おいしいお茶ってか、評茶する意味でいいお茶に出会ってない。一人で飲んでいると感覚がわからなくなってくるから、多くの人とお茶が飲める環境にあればいいのにな~と。

いちじくタルト、おいしかった。
DCF_1217.jpg

茶葉の答え:上が4級、下が5級。
4級は金芽がすこ~しだけ入っているけど、5級になると枝が目立ちます。
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

