09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



鳳凰単ソウ~奇蘭香~

中国茶の不思議の中に(私が勝手に不思議といっている)、単ソウのあの自然の香りがあります。

初めて単ソウを飲んだときの、あの感動。
お茶とは思えない、ランの香り。。。

それからというもの、鳳凰単ソウは私の憧れとなりましたが、イマイチ美味しく煎れることができません。香りと甘さを引き立たせるのは非常に難しく、失敗するとただのほうじ茶になってしまいます(>_<)

昨日の点心教室で、マンゴープリンを作りました。プリンといってもゼリーみたいでしたが。

なんだかちょっちミスマッチな感じもしましたが、『奇蘭香』を入れてみました。

鳳凰単ソウの中でも、奇蘭香はあまりお見かけしないお茶だと思います。値段もソコソコリーゾナブルです。

qilanxian1


香りは少しきつめ、ミント系の香りがするそうです。が私にはそんなにきついと感じません。味に少し角がある、という表現が適しているかどうか分かりませんが、丸みを帯びた味というよりは、夏らしい、シャキっとした味です。(→これを読んだだけでは味の表現は難しいですね(^^♪)

qilanxian3



qilanxian2

バリで買ってきたお気に入りの「ジェンガラセラミック」にマンゴープリンを入れて。

今は暑いのでなかなか進みませんが、今年の冬は単ソウ、岩茶を美味しく入れる練習をしたいと思う今日この頃。


http://www.china-nav.net/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=657
中国ランキング、始めました。↑クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

