09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



寿眉

白茶は普段ほとんど飲みませんが、韓国人の茶友が白茶好きだというので、分けてもらいました。

寿眉は、高級感のある白茶のなかでも値段の安いお茶です。
今回分けてもらったこのお茶は、市場で500g100元ほど(1500円ぐらい)です。500gとは相当な量なわけで。

熱を下げる作用や解毒作用があるお茶なので、夏にはもってこいです。あとストレスを感じたときに飲むお茶としてもいいです。

夏の間、飲もうと思っていたけどやっぱり暑い!ちょっと涼しくなって、でも今日はイライラする。。。というので、思い出して寿眉を出してみました。

大きな葉もあれば、芽もあります。
カラカラっとした茶葉感がこのお茶にはぴったりですね。
shoumei



飲んでみると、ほのかな甘さがいやらしくなく、さっぱりとした口感。かおりもほ~んのり、柑橘系?
綺麗な水色で、なんだか安いお茶としては勿体ないくらいな清楚な感じがします。
shoumei1

失敗作のクッキーと一緒におやつタイム。

次は、白牡丹に挑戦ですね。


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

