09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



普通にアイスティー

紅茶コーディネーターになるべく、紅茶の勉強を始めて1ヶ月。
ここ上海ではあまり良質なインド・スリランカ紅茶が手に入らない(と勝手に思い込んでいます)状態ではありますが、教材の付録についていた茶葉を実験やレポート提出に使ったりします。

今日のテーマは「アイスティー」です。

急激に冷やすとクリームダウン(白くにごってしまう現象)が起こる紅茶があります。これは、タンニンとカフェインが結合、結晶化して起こるものです。

クリームダウンが起こる原因は、タンニンの含有量。タンニンが多ければ多いほど、濁りやすくなるということです。

海抜が高いところで栽培された紅茶はにごりやすく、低いとにごりにくいという一般説があります。

アッサムはにごりやすく、ダージリン、キーマンはにごりにくい。
先日お教室で、ウバを飲んだときは、見事ににごりました。
あと中国紅茶のデン紅(雲南紅茶)もにごりやすいですね。

コーディネーターの教科書にはキャンディー(スリランカ)がアイスティーに適していると書いてあります。

早速「2度取り法」で淹れてみました。
う~ん、普通に美味しいです。ちゃんと甘みと香りが残っています。

kandy

  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント

>上海小町さん
本当ですか!?きゃ~(^^♪ 今週金曜日から荒田先生のサロンにお邪魔する予定デス!早速聞いてみます。

荒田さんのところにいい紅茶ありますよ。
聞いてみてください♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

