07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッチ朝ごはん

頂き物のデン紅。http://kikocha.blog77.fc2.com/blog-entry-47.html大事に飲んでいます。

今朝は雨。涼しくなったので、リッチにデン紅のミルクティーを淹れてみました。

ほのかな甘みがあって、すごく飲みやすい。ゴクゴクと飲んでしまって、今朝は2杯飲みました。

イングリッシュ紅茶用のカップ&ソーサーなんぞ、持っていませんでしたが、なぜか我が家に置いてあった(頂き物?)のノリタケのカップがあったことを思い出し、箱からだして使ってみた。
ちょっとイングリッシュな気分!?

昨晩、朝ごはん用に焼いた自家製ハイ麦パンと一緒に、JAZZを聞きながら、リッチな朝ごはん。幸せでした。

milktea


ミルクティーの作り方には、色々あると思いますが上海で手に入るのはUHTミルク(高温殺菌)です。このタイプの牛乳は、ミルクに直接茶葉を入れて煮立てると、茶葉の開きが悪くなるだけでなく、成分が結合し、口当たりの悪いミルクティーができてしまうのだそうです。
とりあえず今日は、ミルクをカップに注ぎ、その上から紅茶を注ぐ、ミルクインファーストにしてみましたが、美味しくいただけました。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。