05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋節

今日は中秋節でした。
上海でも高層ビルの谷間から綺麗なお月様が見えました。

中国人は本当に大切に思っている中秋節。ならばと思って、今日は友達のおうちで茶会をして、月餅を頂く事に。
qiu2


上海のとあるお茶屋さんで売っていたという、クコのみとパイナップル餡の月餅。小さくて美味しかったです。台湾系かな?
qiu


そして自作の「ロールケーキ」。月をイメージして丸いおやつを。ただ自分が生クリームが食べたかっただけというのはありますが。。。
qiu3


お茶は、鉄観音、黄金桂、紅茶でした。どれも美味しかったよHちゃんん。

今日午前中の中国語の授業で、上海人の先生が上海で有名なレストラン「杏仁楼」の月餅を持ってきてくださいました。
qiu5


中国の本場の月餅はとっても脂っこくって食べにくいというイメージがありましたが、これは日本人好みだと思います。餡子はぎっしりですが、美味しかったです。色んな味の餡子がありました。
私が食べたのは「メイグイ餡子」と「緑豆の餡子」でした。
qiu6



語学学校からは地元庶民チックの月餅を。
一つは広東式。もう一つは蘇式(パイ生地みたいなものに包まれている)怖くてまだ食べてない。
qiu7


こちらおまけのシャングリラ月餅。まだ食べてないけど。
qiu4
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : フード

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。