05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明星

中国語で「明星」とはスターのことです。あの昔のアイドル雑誌の名前は中国語からきたのでしょうか?

さてさて、今日の私の「明星」は襲淑英教授です。

今日の中級評茶員の受験講座の講師は、浙江大学茶学部の襲淑英教授。
とても権威のある先生です。教室で推薦された中国茶図鑑の副主編の先生でもあります。
hon


評茶の仕方やポイント、実技指導をしてくださり、とっても有名な先生に直接教わる事ができて私は幸せです。
pingcha


そこで、今日は中国茶図鑑を持って行き、先生のサインをお願いしました。お願いした時、先生はとっても恥ずかしそうでしたが、私のフルネームとお言葉を添えてサインしてくださりました。
sing

お言葉は「茶友雅正」と。まぁ、しっかり勉強しろとのメッセージでしょうか?辞書で調べましたがイマイチよく分からない意味でした。

この図鑑を大切に、これからもお勉強に励みます。

今日は満月みたいですね。中秋節から一日遅れましたが、今日もとっても綺麗なお月様です。
moon

スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。