05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



一期一会

「一期一会」茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。

と辞書に書いてあります。まさに茶人の言葉ですね。

そんな思いをこめた素敵な女性にお会いしました。

お茶を求めに、単身上海にお見えになるということをmixiで拝見し、「ピピッ」と来るものがあったので、「お茶探しに同行させてください!」と図々しくもお願いしてみました。

その女性はTさん、とっても元気で、お茶を心底愛していらして、素敵な女性です。

そんなTさんとネットで知り合って5日後には、上海でお会いしておりました。これも直感。偶然であり必然的な出会いでした。

天山茶城で待ち合わせし、単ソウ、岩茶のお茶探しにご一緒させていただき、「あ~でもない、こ~でもない」とお茶の話をしているととっても勉強になります。横でただで美味しいお茶も飲ませていただきましたし。。。

Tさんは、毎年1回、とても大きなお茶会を主催されています。今回はその準備のための仕入れ旅行。いつか、Tさんのお茶会におじゃましたいと思いました。そして、これもお茶が繋いだご縁。大切にしていきたいと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

本当神様に感謝ですね。
お茶会のご成功をお祈りしています。

嬉しい出会いでした!
本当にこんな出会いもあるんですね。
神様に感謝!!
お茶会が終わったら、またゆっくりとメールさせて戴きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

