07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武夷山へ~幔亭岩茶研究所~

正山小種見学から帰り、夕飯をいただきました。

そこで先生が先にオーダーしておいてくださった、お茶を使った料理。
お茶の葉のから揚げと、お茶っ葉入りの餅(チヂミみたいなもの)です。
karaage.jpg
mochi.jpg


お茶の味は正直分からなかったですが、ユニークなメニューがあるものだと、パクパクお腹いっぱい頂きました。

その後、大紅袍製作工芸伝承人の12人のうちの一人「劉宝順」氏の幔亭岩茶研究所におじゃましました。
伝承人とは、日本で言うところの、人物の国宝のようなものです。
manting.jpg



その劉さん直々に岩茶を淹れてくださり、飲ませていただきました。
liusan.jpg


「国宝が淹れるお茶!」美味しかったです。
劉さんは、とっても気さくな方ですが、シャイなので、恥ずかしそうにお話をしてくださいました。
評茶室では、大紅袍特級・一級、肉桂、水仙を試飲させていただきました。
20071206234127.jpg


20071206234153.jpg

特級の大紅袍

劉さんは、とても高級な良質のお茶を作る方として有名です。確かにお値段は高かったのですが、せっかくここまで来たのだし。。。と特級の大紅袍を50g購入し、お友達と半分ずつ分けることにしました。

そして、劉さん太っ腹!!研究所で使っている蓋碗と茶杯のセットを全員にプレゼントしてくださりましたぁ~。割ると怖いので、使えません(涙)
20071206234039.jpg


夜にたくさんの岩茶を飲んだのですが、ぐっすり寝れるほど充実した一日でした。

スポンサーサイト

コメント

ええ!何で分かったんですかぁ~。こそっと書いていたつもりなのに。ご訪問ありがとうございました。張り切ってブログを書き始めるも、段々メンドクサクなってくるので、内容は適当&短くなってしまうのですが。。。コレじゃ意味ないですよね。

こんにちは☆

ふふふ☆こんにちは!
私も偶然見つけてしまいました!自分でもびっくり(笑)
kikoさんのブログの方が読みやすくていいですね~!
写真の取り方もとても上手ですね。
kikoさんのブログを見て、私も聞き逃した事沢山あったので、勉強になります!
これからもちょくちょくおじゃまさせてもらいます~♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。