05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄観音の冬支度

10月に安溪にいって購入してきた「鉄観音」。
自分的にはスペシャルな茶葉なので、そ~っとそ~っと閉まっておいた。

安溪で買ってきた鉄観音は毛茶のまま。枝がついております。
三ヶ月ほど、枝つきのまま保存し、落ち着いたころに枝を取ればいいと、一期一会さんに伺いました。

で、今日鉄観音の冬支度ならぬ、枝取りをせっせと行いました。

あ~疲れた。市場のおねーちゃんたちが、店先で枝取りをしているのを良く見るのですが、すごい手が早く動いているんですよね~。あんな風には手を早く動かせません。

しかも、時間が経って乾燥しているからか、枝から葉の部分を取り外す時に、粉々になってしまい、ボロボロが一杯出てしまいました。あ~もったいない。もちろん捨てませんが。
kona.jpg


そして、枝を取ったらすっかりスマートになってしまった鉄観音。
春までに全部飲めるかな? 飲まないと。
tetukannon.jpg



スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。