05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


高級茶芸師

上海にも本格的な冬がやってきました。今晩は少し雪がふりました。
こんな寒い夜は岩茶でほっこり。

さて、12日より6日間、高級茶芸師の資格を取得するため集中講義にかよっております。
高級はオリジナル性を求められるので、細かい動作などはあまり気にしていませんが、もう幼稚園児にみたいに茶芸をすることができないので、ちょっとあせります。

理論のほうはそんなに難しくないのですが・・・

今回は福建省から有名な先生が来てくださっています。

茶芸の先生は、「呉雅真」先生です。とってもかわいらしいオバチャマです。

なんと、この先生90年ごろだったと思いますけど、日本のサントリーの烏龍茶のCMに出演していたそうなんですね。なんだかそれだけで私得した気分なのはミーハーだからでしょうか?

そして昨年11月に受験した、中級評茶員の合格証書がやっと届きました。
おかげさまで合格していました。

明日からまた茶芸の特訓です。


ポッチっとしてくれるとうれしいです。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

>一期一会さん
おかげさまで、なんとか講座を終えることができました。アドバイスいただいたことがとっても役に立ちました。ありがとうございました。やっぱり私は茶芸が苦手です。いつか一期一会さんの素敵な茶芸をみせていただきたいと思います。

一年で高級茶芸師まで受験されるなんてすごいですね。良く頑張っておられて
感心いたします。きっと良い成果が出ることでしょう!
安渓鉄観音のことでお話しするのを忘れておりましたが、このお茶はたたき揉捻しておりまして、とても軽く仕上がっておりますので、淹れる時には量を多めに入れてください。私は倍ぐらいの量で入れております。其の方が美味しく入ります。お試し下さいませ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

